草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

アメイジング・スパイダーマン [DVD]アメイジング・スパイダーマン [DVD]
(2013/04/24)
アンドリュー・ガーフィールド

商品詳細を見る


スパイダーマン。
名前はもちろん聞いたことあります。スパイダーマンのイラストが描かれた電車にも何度も乗ってます。

けどアクションものってあまり好きではないので、食わず嫌いというか今まで見たことはなく、ストーリーも全く知りませんでした。

友人と映画の話になり、GWに何か一緒に見に行く?と行って提案されたのが…

アメイジング・スパイダーマン2公式ページに飛びます)

ええーっ?と思ったけど新しいことにチャレンジするのも良いかも、と予習の意味で1を見てみました。



感想。

予想外に面白いです。


主人公のピーターパーカーがスパイダーマンになる過程が丁寧に描かれています。

今話題の(?)再生医療なども絡みストーリーもgood!

そしてスパイダーマンは、なんというか等身大のヒーローなので親近感がわきます。


英語も聞き取りやすく、英語学習にも良いです。
私は音声英語で日本語字幕の方が聞き取り易いです。
英語字幕にすると何故か聞きにくいのは字幕を目で追ってしまうからでしょうか。

普段の会話って案外簡単な英語で良いのね・・・と安心できたり。

2を映画館に見に行くのも楽しみになってきました。












ご無沙汰しています。一ヶ月近くブログを放置してました。

大阪に住んでいる私は地震の被害は全くなかったのですが、ニュースを見ていると気分が沈んでしまい、英語も中国語も全然手をつけてませんでした。

本を読む気分になれない時でも気軽に聞けるのがオーディオブック。
ぐっとレベルを下げて「聞くだけで理解」にチャレンジしました。

The Cat Who Wanted To Go HomeThe Cat Who Wanted To Go Home
(2004/10/30)
Jill Tomlinson

商品詳細を見る


(YL3.2 語数8,000 面白かった度★★★★)

フランスに住んでいる猫のスージーはひょんなことから気球に乗って海を渡り、イギリスに行ってしまいます。
おうちに帰りたいスージー。
フランス語で「シェームワー(家に帰りたい!)」と鳴いてみますが回りはフランス語をわかってくれず…
毎日海辺に行ってフランスへ帰ろうと頑張るのです。

全部はわかりませんが、2,3回聞いたらなんとなく話はわかりました。
繰り返しのせりふが多いので慣れてくると楽しく聞けます。
スージーちゃんの声が可愛いので、本を読むよりオーディオブックの方が楽しめたと思います。
ご飯をもらったらきちんと「メルシー」とお礼を言うスージーちゃん、うちの猫も見習って欲しいです。
聴き読みしていたこの本、ようやく読み終えました。長い道のりでした。
how20to20win20friends20and20influence20people.png
How to Win Friends and Influence PeopleHow to Win Friends and Influence People
(2010/04/27)
Dale Carnegie

商品詳細を見る


(YL8.5 語数:70,754 面白かった度★★★★)

Audible音声に引っ張ってもらわなかったら読めなかったと思います。
以前書いたように単語が難しく、後半は読んだというより目で追ったというのが正しいかも(苦笑)。
Principleは手帳に書き出したので、少しずつ実行あるのみ。でも頭ではわかっていても実行するのは難しいですね…
音声には少し慣れて、後半は1.1倍速とか1.25倍速で聞いてました。

同じカーネギーさんのHow to Stop Worrying and Start Living(邦題:道は開ける)も本とAudibleデータを入手済みですが、少し疲れたのでヒツジ読みのDeweyを読み始めようかな、と思ってます。

単語も難しくて理解度はいまいちですが、翻訳本を読んである程度内容はわかっているので早く読む練習のつもりで聴き読みを進めてます。ようやく半分を超えました。

how20to20win20friends20and20influence20people.png
How to Win Friends and Influence PeopleHow to Win Friends and Influence People
(2010/04/27)
Dale Carnegie

商品詳細を見る


オーディオブックの長さは全部で7時間19分あります。半分だと3時間半ちょい。これだけ聴くと少し慣れて所々本から目を離してもわかるところが出てきます。でも読んでもわからないところも多いです。
人を動かす3原則。人に好かれる6原則。とっても良いことを書いてますが実行するのは難しいです。
とりあえず人に好かれる6原則のPrinciple 2「Smile」はいつも心がけなくては!



Audibleの音声データを聞くためにipod Shuffleを買いましたが、Shuffleは使い慣れてないし他にも色んな音源が入っているWalkmanで聞きたいと試行錯誤したので、自分用のまとめです。



続きを読む
