草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き
(2010/03/12)
ニック・ウィリアムソン

商品詳細を見る


TOEICの点数は800点を超えたけれども英会話は全くできない私(汗)。
そんな私にとって、目からウロコ!と思える良書でした。

日本語英語から離れる。
 
日本語は単語の使い分けでコミュニケーションしているのに対し、
英語は自制の使い分けでコミュニケーションしている。
とか
ネイティブが良く使う英語のパターンを覚えて、それを一部置き換える「置き換えの術」で表現を増やしていくなど、わかりやすい解説で、使えそうな英語表現をたくさん紹介してくれています。

付属のCDは英語 → 日本語 → ポーズ の順で入っているので瞬間英作文のような使い方もできます。

英語を聞いた直後なのに日本語の後で英文が出てこないこともあるので、これから繰り返し復習しようと思います。

オススメ度 ★5つです♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


スポンサーサイト
新発想 イメージで覚える中国語 今週の進捗

書いた単語:1~130(残り170)
覚えた単語:132(残り168)


お昼休みや通勤時に集中してやったら結構進みました。全部終わったら中断していた中国語多読もぼちぼち始めようと思います。加油!

この本のエクストラ音声をダウンロードして聞いていますが、頭から聞いているとどうしても最初の方しか頭に残らないという弊害があります。この本では基本動詞・形容詞を合わせて300の単語とその例文が載ってますがエクストラ音声では一単語が一ファイルとなっているので、

テキストを見ながら単語と例文を聞く(電車の中など)
  ↓
音声を聞きながら一度ノートに書いてみる(昼休みなど)
  ↓
テキストを見ないで聞いてみる

として、聞いただけで意味がわかる(=覚えた)単語はファイル削除することにしました。300ファイルから始めて残り0ファイルになれば一通りマスターしたことになります。残りファイル数をここに記録して励みにしようと思います。

今日は行きも帰りも英語多読を封印して頑張りました。残りファイル数240です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。