草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

中国語の文法 基本例文暗唱ドリル中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
(2007/05/24)
本間 史

商品詳細を見る


こちらもカメの歩みですが、自分の記録として書いておきます。
現在ようやく第7章まで終わりました。
1章10例文×7で、70の文が暗唱できるようになったということですね。

中国語はラジオ講座からはじめて、あとはピンズラーをやったり歌を歌ったり…と、どちらかというと聴く+発音中心でやっています。なので書くのはちょっと苦手(^_^;

書く力をつけるため、小さなノートを使って左側に中国語、右側に日本語を書いておき、日本語だけをみて実際に中国語を書いてみる…という練習をしています。お昼休みに、裏紙に書きながら発音したりして。少しずつでも積み重ねていけば力がつくかな~と思ってます。そして小さなノートに書き写すと重いテキストを持ち歩かなくても済むというメリットもあります。

そして駅から会社まで歩いている間は聴いて発音!

発音しやすくすぐに覚えられる文もあるけど、発音がなかなかできない文もあります。

少し前につまずいたのが「彼はいつも口にガムを噛んでいる」という文。
まあこんな文を実際に使うことがあるのか?と考えるとスラスラ言えなくても良いか、という気になりますが。

第7章ではすぐに使えるフレーズがありました。

「今日、こんなに寒くなるとは思わなかった」

もうすぐ6月になろうというのに、朝晩ほんとに寒いこと…(>_<)
みなさまも体調管理には気をつけてください。

そうそう、音を聴くのにトークマスターを愛用していましたが、最近ラジオの録音はしていないし、電池も寿命なので新しくWalkmanを買いました。動画を見ることもできるし、スピーカーつきなので部屋で聞くこともできて気に入ってます♪

SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 スピーカー付 <メモリータイプ> 8GB バイオレット NW-S744K/VSONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 スピーカー付 <メモリータイプ> 8GB バイオレット NW-S744K/V
(2009/10/10)
ソニー

商品詳細を見る



