草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

たまには中国語の話題を・・・
テレビで中国語、テキストは買っていないけどビデオに録って見ています。
去年は小池栄子さんでしたが今年は北陽の二人。ハングル語はますだおかだのますださんだったし、今年は芸人さんが多いのかしら?
それよりびっくりしたのがおにぎり君が喋っていること!去年は可愛い子供パンダのような設定だったのに、今年はおっさんキャラです。

それはさておき、今年のシリーズは上海が舞台です。見覚えのある風景が出てくると嬉しい♪
上海へは何度か行ったのでもう良いかな…と思ってましたが、自己紹介の回で出てきた城市規画展示館すごく面白そうです。建物の形に見覚えがあったので、たぶん上海博物館のあたり?と調べたらやっぱりそうでした。 GWはやっぱり上海に行こうかな。

ラジオのまいにち中国語も、今年の分とアンコール分を録音して聞いてます。
昨日のアンコールでは小野秀樹先生の「関西弁」を久々に聞きました。
他にも「象が踏んでも壊れない」 これがわかる人は私と同年代ですね~という発言
(私はもちろんわかります)など、中国語とは関係ないところで楽しんでます。
関連記事

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/13-d56e8ad6
トラックバック