草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

夢のチョコレート工場 [DVD]夢のチョコレート工場 [DVD]
(2009/07/08)
ジーン・ワイルダージャック・アルバートソン

商品詳細を見る


りとるさんが紹介されていたこのDVD、幸運にも近所のツタヤで見つけることができ、1回目は日本語字幕、2回目は英語字幕で見ました。

約40年間に製作されたということで時代を感じます。
特にチョコレート工場の中はティムバートン版と比べると「手づくり」感満載です。チョコレートの川は粘度が足りなくて茶色い水にしか見えないし、動く機械には「人が入ってます」間が漂い…なぜかクレクレタコラを思い出しました。

クレクレタコラは私が子供の頃にやっていた子供向け番組です。なんでも欲しがるク~レクレタコラ~♪というタコのおばけが主人公なのですが、数年前に再放送を見て、こんなにちゃっちい作り物だったのか!と愕然とした記憶があります(笑)。

りとるさんが書かれているように、ウォンカさんはこちらの方が人間らしいし、お話の終わり方もハッピーエンドで好きです。そしてなんといってもウンパルンパ!オレンジ色の顔に緑色の髪と、最初見たときは目をそむけたくなるような気持ち悪さだったのですが、何度か見ているうちに妙にツボにはまりまして、子供のようにウンパルンパの歌の部分を何度も繰り返し見ています。

I've got a perfect puzzle for you♪ と歌えるようになりました(苦笑)。しばらくは油断するとこの歌を口ずさんでしまいそうです。



関連記事


こんばんは☆

そうなんですよ、チョコレートの川が・・・シャバシャバで、薄~っいんですよね(笑)。機械は、人力で風とか起こしてます的な(笑)。本当、時代を感じてしまう作品ですよね。半日ほど、あの歌が頭の中で響かなかったんですが、思い出しただけで簡単に蘇りました(笑)。

子供の頃のTVを今見ると、懐かしい半面驚きますよね。年末にETVの特集で『はたらくおじさん』を見て、時代を感じてしまいました(汗)。
2010/01/31(日) 20:20:19 | |りとる #R9O6C9tM[ 編集]
りとるさん♪
シャバシャバ!(笑)そうですね。当時にしては頑張ったのでしょうね。

「はたらくおじさん」懐かしいです。少し前にNHKのサラリーマンNEOという番組で似たような企画をやってたのですが、そこでは「はたらくおじさん はたらくおばさん こんにちは♪」と男女雇用機会均等法に配慮した歌になっていました(苦笑)。

2010/02/03(水) 12:06:44 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/139-579c38b7
トラックバック