草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Harry Potter and the Philosopher's StoneHarry Potter and the Philosopher's Stone
(2000/02)
J. K. Rowling

商品詳細を見る


ハリーポッターなんて読めるはずがないと思っていたのですが、図書館でぱらっと見ていたら「もしかして読めるかも」と感じ、だめもとで借りてみました。日曜日の夜から読み始めて現在6章に入ったところ。ムーミンでスランプだったのがウソのように結構順調に進んでいます。
表紙のシーンが出てきて嬉しくなり、これなら最後まで読めそうなので記事をあげることにしました。
ハリーポッターに関する予備知識は全くないのですが、なんだかひきこまれてしまうのはベストセラーの力なのでしょうか。読み終わったら映画(DVD)を見てみようと思います。

なかなか進まなかったムーミンはこちら。
Moominland Midwinter (Moomintroll Series)Moominland Midwinter (Moomintroll Series)
(1992/09)
Tove Jansson

商品詳細を見る


冬眠中、一人だけ目が覚めてしまったムーミンが、春~夏とは違った表情の村の中で感じる物語…(だと思います)
今の季節にぴったりかな、と思って読み始めたのですが、話が淡々と進んでいくし、登場人物もよくわからないし…で無理矢理読んでいる感じでした。
多読三原則を守っていったん投げることにします。

ムーミンって可愛いし癒し系なのでなぜ?と疑問だったのですが、よく考えたら私は「ムーミン」というキャラクターを知っているだけでお話はほとんど覚えてないんですね。今まで読んでるところでは「ミー」と「トゥーティッキ」が出てきますが、「トゥーティッキ」なんて聞いたことなかったし(汗)。
アニメのムーミンを見た記憶はあるのだけど…とWikipediaを調べてみたら、ムーミンの放送は1969年と1972年とのこと。まだ小学校にも行ってない歳だったわけで、覚えてないのも無理はないな、と納得しました(笑)。


関連記事


こんばんは☆

HPに取りかかられたのですね!
1巻の最初の方は、本当、お話に引き込まれますよね!これからドキドキとワクワクが待っていますよ!
感想を楽しみにしていますね♪

ムーミンって、結構有名なのに私もあまり知らないんですよね(汗)。
『カルピス(ハウス?)子供劇場』世代なので、再放送なんかで見ていた記憶がありますが、肝心なストーリーが全くわかりません(汗)。
今度調べてみます(笑)。
2010/02/17(水) 23:18:02 | |りとる #Nu4Oqesw[ 編集]
りとるさん♪
おそるおそる読み始めましたが、予想以上に楽しんでます。
次の巻から難しくなるんですよね…

ムーミン、そうですカルピス子供劇場!母をたずねて三千里とかラスカルとかやってました。(これもあんまり話は覚えてませんが)りとるさんは再放送世代なのですね。私はたぶんリアルに見てたはずです(^^;
2010/02/19(金) 12:37:38 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/146-67dff4fb
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。