草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


Wuthering Heights: 1800 Headwords (Oxford Bookworms Library)Wuthering Heights: 1800 Headwords (Oxford Bookworms Library)
(2007/11/22)
Emily Bronte

商品詳細を見る


(YL4.5 語数23,180 面白かった度★★★★)

Dustbin Babyの前に読み終わっていたのに、ここでの報告をしていませんでした。
有名な「嵐が丘」の簡易版です。有名な…といっても、私は名前しか知りませんでしたが。
今年は勤続○年のリフレッシュ休暇をもらえるので、イギリスに旅行するのも良いな~と色んなパンフレットを眺めていたら、「嵐が丘の舞台、ハワースを観光します」とか「ブロンテ博物館に行きます」という記載が結構あったので、「嵐が丘」ってどんな話?と興味がわいて読みました。

嵐が丘に経つ家に引き取られてきた孤児のヒースクリフは、同じような年頃の娘キャサリンと仲良くなります。キャサリンの父親はヒースクリフをかわいがっていたけれども兄はヒースクリフを嫌っていて、父親の死後ヒースクリフは嵐が丘の家で下男としてひどい扱いを受けます。キャサリンの心も次第に離れていって別の人と結婚することに。三角関係、そしてそれぞれの子供達もまた同じような愛憎関係に巻き込まれていくのです

情熱的な愛と憎しみの物語。愛よりも憎しみの方がかなり勝ってますね。復讐に燃えるヒースクリフがかなり怖かったです。「嵐」の文字からの連想なのか、昔々の昼ドラ「華の嵐」を思い出しました。

で、肝心の旅行ですが、イギリスなどヨーロッパ方面だとツアーの日数が長いんですよね~(>_<)
かなり惹かれてほとんど行く気満々になっていたイギリス周遊ツアー(嵐が丘の舞台や、イングリッシュローズの生みの親であるデビッドオースティンのガーデンが含まれてました)は10日間で平日出発。5日間の休暇だと全然足らないのであきらめました。せめて金曜日発ならなんとかなったのだけど…

で、安直にハワイにしました(笑)。6月にリフレッシュして来ます。
英会話はさっぱりダメなので、これから少し勉強しようと思います。オススメのテキストがあったら教えて下さい。









関連記事

こんにちは。
これ、翻訳版を読んだか途中で投げたか。。。むずかしかったんですよね。日本語ですら。
たしか、なんとかの嵐はこの「嵐が丘」が原作だったような。。と思って調べたら、「愛の嵐」がそうでした。流行りましたね~嵐シリーズ(笑)

ハワイに行かれるんですね。ウラヤマシイ。おすすめできるようなものはありませんが、ぜひ楽しんでこられてください!
2010/04/15(木) 18:18:08 | |しろぱん #Q/SQLtaA[ 編集]

おおっ、ハワイですか!
実は私も6月に行く予定なんですよ~。特別休暇がもらえるので英国も考えたんですけれど、とにかくのんびりしたくて結局ハワイにしてしまいました。
海外に出るときは小ぶりな海外旅行用英会話集みたいなのをお守り代わりに持っていくぐらいだから、お薦めできる程は知らないのですが「こういう状態の時はどういえばいい?」と状況別で引きやすければいいのではないでしょうか。気軽に使えるのが一番なので。
2010/04/16(金) 11:52:10 | |ナラ #-[ 編集]
しろぱんさん♪
原作は難しいのですね…今度、まず日本語でチャレンジしようと思います。
嵐シリーズ、ご存知でしたか!?私も調べてみました。「愛の嵐」は華の嵐よりも前だったのですね。あまりしっかりとは見ていないのですが、高木美保と渡辺裕行?の濃ーいセリフとか覚えてます。

ハワイ楽しんできます♪ありがとうございます。

2010/04/16(金) 22:06:02 | |いちごパンダ #-[ 編集]
ナラさん♪
わあっ!奇遇ですねー
やっぱりのんびりリゾートといったらハワイでしょうか。とはいえ、初めてのハワイなのでガイドブックを見たりしているとあちこち行きたい場所が増えてしまってのんびりできないかもしれません(苦笑)

小ぶりな海外旅行用英会話集、そうですね。中国へ行くときは「旅の指差し会話集」みたいな本を持っていきました(結局ほとんど使わず無言ですごしてしまいますが)。
小さい旅行用の会話集、本屋さんで探してみます。

2010/04/16(金) 22:20:28 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/156-af688f3a
トラックバック
