草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


多読的おしゃべり会に参加してきました。

楽しかったー!

多読を始めて、とりあえず100万語を目標に…と思ってましたが、300万語とか800万語とか読んでいる方がたくさんいらっしゃって、すごく刺激を受けました。

自己紹介の後、今読んでいる本を紹介していただいたのですが、どの方もほんとに楽しそうに本のことを語っているのです。

まだ多読を始めたばかりですが、でもそれなりに楽しいな、と感じていて、これでどんどん読み進めていったらもっともっと楽しくなるんだろうな~というのが今日一番の感想です。

あと、読めるレベルが上がったら今度は自分の好みの本/好みでない本が出てくるので「投げる」本が多くなる、というのも参考になりました。 日本語の本だって読みたい本、読みたくない本、色々ありますものね。

自己紹介を英語でされる方がたくさんいて、私もいつかあんな風に話せると良いな、と思いました。





関連記事

おしゃべり会お疲れ様でした。
はじめまして、rie-zoと申します。おしゃべり会お疲れ様でした。
多読をされる方々は、本当にいろいろな本を読まれてて、お話を聞くたびにいろいろな発見があります。
いちごパンダさんの読まれる本もまた参考にさせていただきたいと思います(^^)
今日は、ありがとうございました。
2009/04/26(日) 22:20:17 | |rie-zo #TY.N/4k.[ 編集]
興味があります♪
こんばんは☆

方々でよく耳にする“多読的おしゃべり会”、とても気になっておりました。なんかとても触発されそうで。楽しまれた様で何よりです♪

確かに読みレベルが上がる(読み慣れる)と投げる本が多くなると言うのは頷ける気がします(積読本の言い訳じゃないですよ・汗)。多分、好みがはっきりしてくるからかもしれませんね。

久しく読んでいなかったので、積読本を増やさない為にも、今晩あたりから何か読み始めようと思います(笑)。
2009/04/26(日) 22:29:33 | |りとる #7x5tulRk[ 編集]

rie-zoさん:
こちらこそありがとうございました。英語だけでなくフランス語も多読されていると伺い、私も中国語頑張らなくちゃ♪と刺激になりました。
また機会があればご一緒したいです。

りとるさん:多読おしゃべり会、私のような初心者もベテランの方も、それぞれのレベルで好きなように楽しめば良いんだよ、という雰囲気が感じられてとても楽しかったです。

機会があればご一緒しましたいです。

2009/04/28(火) 12:06:43 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/16-9d7bb4c0
トラックバック
