草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

このブログのタイトルに入っている「中国語の学習」ですが正直言って全然進んでません。

試験を申し込んだら勉強する気になるかも、と中国語検定3級受験の申請をしたのが9月。
でもやっぱりほとんど何もできず、体調を崩したりしたこともあって(言い訳)どうせ受からないし行くの面倒だからやめようかな…とも思いましたが、高い受験料を払っているのだからせめて問題用紙だけでも入手しなくては、と受けてきました。

今回受けたのは3級。結果はタイトルの通りです。
リスニングはなんとなくわかりましたが筆記がまるでダメでした。特に最後の中国語作文は全然書けず。
この受験をきっかけにして、中国語の勉強ももう少し頑張ろうと思いました。

試験直前には対策本についていた「3級頻出単語集」を見てましたが、やっぱりこういう単語帳だけでは覚えられませんね。回り道でもある程度の文章の中で何度も出会って初めて覚えられるように思います。

中国語多読もちょっと復活させようと思い、図書館で別冊聴く中国語の「聴く小学生の中国語(小学校2、3年生の教科書」という本を借りてきました。ピンインつきの短い文で、日本語訳と解説もあるので私のレベルにはちょうど良いかも。(同じシリーズの小学校4、5年生の教科書は本屋さんで見たことがあったのですが難しかったので)

そしてこの本も再開しようと思います。現在13課/30課です。

中国語の文法 基本例文暗唱ドリル中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
(2007/05/24)
本間 史

商品詳細を見る


関連記事

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/208-38b18c26
トラックバック