草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


11月末に受けた中国語検定3級の結果が返ってきました。

受けたときの感想は「玉砕」だったのですが…なんとも微妙な結果でした。

中国語検定

リスニング70点(合格点65点)、筆記64点(合格点65)
筆記があと1点あれば合格だったのです。
作文の練習だけでももうちょっと頑張っておけば…

準備不足なのに点が取れたのを喜ぶべきか、あと1点で惜しくて残念なのか、気持ちの悪い結果ですが、リスニングが合格点だったというのは意外で、少し自信がつきました。

あと1点のために再び3級を受けるのも嫌なので、次は思い切って2級に挑戦してみようと思います。
いつ受験するかは未定ですが、次に受けるときは準備不足という言い訳をしないようにしなくては。

実は少し前にTOEIC(IPテスト)を受けましたが、こちらも全く準備できてない状態でした。
こちらも言い訳せず、受けるなら準備する、準備できないなら受けない!と決めないといけないです。
関連記事

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/211-3b084c4c
トラックバック
