草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


Audibleに入会して数ヶ月たちました。
最初にダウンロードしたのはgreeng さんのaudible.comのaudiobook紹介ブログで初心者にお勧め、と書かれていたRich Dad Poor Dad。
でも私にはまだ難しすぎたようです。読むスピードはそんなに速くないのですが聴くだけではあまり内容がわからい。後回しにしようと思いました。

なのに、次にダウンロードしたのは先日の記事にも書きましたがHow to Win Friends & Influence People。
これももちろん聴くだけではわからないだろうと、翻訳本を読んで、さらにKindleで原書も入手しました。
英語の勉強をしながら自己啓発にも役立つなんて一石二鳥!と意気込んだのですが…
how20to20win20friends20and20influence20people.png
How to Win Friends and Influence PeopleHow to Win Friends and Influence People
(2010/04/27)
Dale Carnegie

商品詳細を見る


まず聴き読みで挫折。Kindleにオーディオブックと本の両方を入れると聞きながら読むのはできないんですね
だいたい同じペースになるように、読んでから聞く…を繰り返したり、Audibleを聞けるようにipodを買ってみたりしましたが、そもそもの本のレベルが難しすぎました。読んでいてもわからない単語が多くて翻訳本を読んだにも関わらずよくわからない箇所が多くて。

そもそもAudibleを始める前にイメージしていたのは、聴くだけで理解できること。
歩きながらでも編み物をしながらでも本を読めたらたくさんの英語を吸収できますよね。

なので、背伸びせずにレベルをぐぐっと下げることにしました。
選んだのはHow to win friends…でも紹介されていたリンカーンの伝記です。
Who Was Abraham Lincoln? (Who Was...?)Who Was Abraham Lincoln? (Who Was...?)
(2008/11/20)
Janet Pascal

商品詳細を見る


これはスピードもゆっくりで単語もそんなに難しくなくだいぶ理解しやすそうです。
でも本がないとやっぱり全部はわかりません。
本の最初の方はKindleの無料サンプルをダウンロードして聞き読みしたのですが(これはkindleで一番便利な機能だと思います)これだとすらすらわかるのに、本が無い章になると、油断するとなんだか分からなくなってしまいます。
とりあえず1回通して聴き終わったので、何度か繰り返し聴いてみます。
Who wasシリーズは英語以外にも色々勉強になるし、Audibleだと数ドルで買えるので初心者には良いのかもしれません。リンカーンが理解できるようになったら他の人のも買ってみたいです。

関連記事

今年もよろしくお願いします♪
私も今年は聴き読みにもっと力を入れたいと思っています。やはりAudibleは安さが魅力ですよね~。場所もとらないですし。私も近々利用してみようかと考えています。

Kindleはまだまだ踏ん切りがつかなそうです。将来的には考えているのですが・・・。しばらくは本に埋もれながら読んでいくことになりそうです(^_^;)
いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。
2011/01/13(木) 09:35:56 | |あんず☆ #-[ 編集]
あんずさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あんずさんも聴き読みされるのですね。Audibleは聴きこなせるようになれば、本よりも安くてお得だと思います。一緒に頑張りましょう。

Kindleは私も買ったもののまだ未読本がたくさんあるし、図書館からも借りるし…であまり使いこなせてません。日本語対応のが出てくるまで待つのも良いかもしれませんね。

2011/01/13(木) 21:30:51 | |いちごパンダ #-[ 編集]

こんばんは!

聴き読みをしていくと、聴くだけでも大丈夫になる様子がこちらのブログに紹介されていますた。

http://nekoshand.air-nifty.com/tadokisutomimi/2011/01/post-f12c.html

私も、こんな感じで進んでる気がするので、まずは子どものように「読んでもらう」感覚で本を選ぶといいかもしれませんよ~!

Dahlとかはaudibleにないんですよね・・・。Dahlの聴き読みは楽しいからオススメですた!
2011/01/14(金) 19:04:38 | |ペンちゃん #-[ 編集]
ぺんちゃん♪
アドバイスありがとうございます。

なるほど!最初は音だけで理解するより、聴き読みに徹するほうが良いようですね。
背伸びせずに簡単なものから聴き読み→聴くだけ理解になれるよう試してみます。

そういえばDahlさんのはAudibleに無いですね。
BBC Big Toeでたまに公開されているのでチェックします。
2011/01/16(日) 21:42:39 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/215-5faec1b6
トラックバック
