草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


昨日は中国語研修でした。
授業の後、新しく出来た梅田のジュンク堂&丸善の話を先生としていたら盛り上がり、お昼ご飯をご一緒させていただきました。先生は午後も授業があるので休憩は1時間しかないのですが、ぎりぎりの10分前まで話しこんでしまいました。楽しかった~☆授業ではどうしても家族のことが話題になるので、夫のことについても説明できて良かったです。

(前回、休憩中に夫が上海に単身赴任になったのをきっかけに中国語の勉強を始めた、とか夫が仕事の間に一人で上海をあちこち観光したという話をしていたのに、休憩後の授業で「結婚してますか?」という問いに「我结过婚=私は結婚してました(今は結婚していない、というニュアンス)」と答えたため少し混乱されていたようだったので)

先生と話していて強く感じたのがアウトプットの重要性。

読めるけど話せない。

こういうことを言いたい!と思ってもなんて言ったら良いのかわからない。

英語も同じですが。

Twitterのアカウントをとって頑張って呟いてみようと思いましたが、中国語は携帯では出せないし、ピンインのみ書いても読んでる方は何のことやら?と思われるでしょうから、中国語の呟きは手帳に書くことにしました。

年末にミスタードーナツで買ったリラックマ福箱についていたスケジュールン。
もう少しで捨てるところでしたが、有効活用します。
良く見たらドーナツ100円券とドリンク半額券がついてました♪捨てなくて良かった~

スケジュール

昨日試しに同じことを中国語と英語でつぶやいてみたのですが、英語より中国語のほうが楽につぶやけました。

英語のアウトプット能力の低さに愕然としました(泣)。
関連記事


こんばんは!
リラックマ福袋・・・結局買いませんですた~~~(><)というか、買うの忘れてますた・・・!
ピンクの、可愛いですね♪

それはそうと、ご主人が単身赴任とは知りませんですた。。。ちょっとの期間いないのはせいせいしますが(?)ずっとだと・・・寂しくありませんか?(^^;) 早く日本に戻られるといいですね!
2011/01/30(日) 22:20:18 | |ペンちゃん #-[ 編集]
ペンちゃん♪
おはようございます。
リラックマ福袋、一番欲しかったブランケットがリラックマで、コリラックマ好きとしては納得いかなかったのですが、ピンクの手帳で頑張ります。

あ・・・誤解させてしまいましたね。
夫が単身赴任だったのは一年半前までで、今は独身です。
そのあたりの経緯は過去の記事に書いてます。

http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/blog-entry-97.html

http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/blog-entry-45.html

単身赴任になる前も1年の半分は海外出張だったので寂しいのにも慣れました。猫もいますし。
2011/01/31(月) 05:19:48 | |いちごパンダ #-[ 編集]

ごめんなさいっ!!!
知らなかったとはいえ、失礼なことを・・・お詫びします!

それで、去年の The Missing peace の記事に書かれていらっしゃった言葉の意味が分かりますた・・・。
私なんか未熟で、こういうときなんと言っていいのか。。。ただ、いちごパンダさんのキモチが楽になることを祈っています。
ホント、無神経でごめんなさい。
2011/01/31(月) 15:07:00 | |ペンちゃん #-[ 編集]
ペンちゃん♪
こちらこそ気をつかわせてしまってごめんなさい!
以前はプライベートなことは書いてなかったのですが、最近は色々書くことで気持ちの整理にもなるし…と書きはじめたのです。
全然失礼なんて思ってませんので、これに懲りずお付き合いしていただけると嬉しいです。

先のコメントに書いたように一緒にいない状態に慣れてたので、今も単身赴任してるような気持ちもあります(笑)
2011/01/31(月) 18:19:33 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/223-9a4abb89
トラックバック
