草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


昨日の夜読み終えました。やっぱりHolesは面白いです。
HolesHoles
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る

(YL6.5 語数:46,938 面白かった度★★★★★★)

再読ということを割り引いても(ほとんど話を覚えてなかったし)、後半になるとイベント目白押しで読むスピードがぐんと上がりました。最後の方はカチッ、カチッとパズルがはまっていく感じで電車の中で読んでいたのに思わずあーっ!と声をあげそうになりました。Stanleyが3代にわたって同じ名前を名乗っていたことにも意味があったのね…とか。前回はそこまで面白いとは思わなかったのですが、今回読んだ感想は「今まで読んだ本のなかで一番面白い」です。

一度目に読んだ時よりは理解度が上がったと思います。多読を続けていてもあまり力がついた実感はないのですが、継続は力なりということでしょうか。この勢いを借りてSmall Stepsに挑戦します。

(これまでの総語数:2,694,911 語)

続きは多読とは関係ないつぶやき。ダイエット宣言です。

少し前から自覚はしていたのですが、この数ヶ月でかなり太ってしまいました(>_<)。
今朝、覚悟を決めて体重を測ったら今年の2月に比べて2kgも増えてました。まあこの頃は食欲が無くて不健康な痩せ方をしていたのですが、プラス1kgくらいかな…なんて思っていたのは甘かった。

原因はわかってます。運動不足&お酒。
元気になるためには食べる量を増やさなくては、と頑張ったのですが同時に運動もしないといけなかったのです。

毎日、「帰ったら走ろう」とか「朝早起きして走ろう」とか思いつつも実行できずで…
休日たまに外に出ても続けて走ることはできず、すぐに歩いてしまう。

一人では頑張れそうにないので、昨日の夜ランニングの練習会に参加してきました。

そしたら、なんと、ゆっくりペースですが続けて50分走ることができました♪
一周1.5kmのコースを5周で7.5km。
ペースメーカーの方が良いペースで走ってくれるので、ついていけば自然と走れました。

この調子で頑張れば10km連続で走ることができるかもしれない。
こちらも継続は力なり、を信じて頑張ります。

とりあえず夏までにマイナス2kg!

これからもここにダイエット進捗を書くことでモチベーションを維持したいと思います。


関連記事

こんばんは~!
Holes、再読で理解度あがったのですね~(^。^)
うらやましい!私は最近ぜんぜん読めてなくて・・・orz

ランニングですか~健康的ですね! 私はここのところの寝不足続きで、(あくまで当社比ですが)痩せてきました・・・(^^;)それでもスリムにはほど遠いのが悲しいっす。ダイエット報告、楽しみにしてまーす!
2011/05/16(月) 02:52:42 | |ペンちゃん #-[ 編集]
ペンちゃんへ
うらやましいなんて…
ぺんちゃんはもっと難しい本をスラスラ読んでるではないですか!
Holes,1回目に読んだのは約2年前なので亀の歩みです。

痩せたのはうらやましいですが、寝不足は美容の大敵ですよ。無理しないで下さい。
ダイエット報告できるように頑張ります♪
2011/05/16(月) 22:16:17 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/240-86d70e66
トラックバック
中国語はこんなに簡単にマスターできます!
中国語ど素人だった私でもたった70日でマスターしてしまった楽勝の中国語学習法を知りたくありませんか?
2011/05/15(日) 08:08:16 | 中国語70日間習得プログラム
