草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


この前の日曜日に中国語検定を受けてきました。
とりあえず今年の目標である「中国語検定2級を受験する」は達成です。

前回落ちた3級の筆記対策に特化していたので、2級の準備は全くしてません(汗)。
午前中の3級の試験が終わった後、午後の試験までの間にようやく対策本を見たという感じで。。
対策本と本番を受けての感想ですが、3級は対策本や過去問でなんとかなっても、2級はぐんとレベルが上がるので対策本のみではなんともなりそうにない!出てくる語彙が難しいのです。
多読、それも子供向けのだけじゃなくて大人向けの本を読まないとダメだなと思ってます。

そして今回の大失敗。いつも同じ試験会場で受けているので、気分を変えて違う場所に申し込んだら迷ってしまい、集合時間に間に合いませんでした。
今まで、途中で入ってくる人も多かったので大丈夫だと思ったのですが今回は厳しく、3級のリスニングは受けられませんでした。
まあリスニングは前回合格点だったし、今回は筆記に特化して準備してたので…と気を取り直して筆記のみ受けました。前回全く書けなかった中国語作文は対策の甲斐があってまあまあ書けました。

そして2級の方も対策が全くできてなかった割には、全く箸にも棒にもかからない…という感じでもなかったので、11月末の試験はしっかり対策して受けてみようと思います。中国語作文もキーワードの難しい言葉は出てこなかったけど簡単な単語は結構出てきたので苦し紛れに適当に書いてみたりして。結果が帰ってきたら報告します。

ずっとやっていたこの本も一応終わったので(最後の方の章はまだ暗記できてませんが…)
中国語の文法 基本例文暗唱ドリル中国語の文法 基本例文暗唱ドリル
(2007/05/24)
本間 史

商品詳細を見る


中国語多読へのとっかかりとして、この本をやろうと思ってます。
買ったのは2年以上前かもしれません。
聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)聴読中国語―HSK(漢語水平考試)大綱準拠 (東進ブックス)
(2008/12)
津田 量

商品詳細を見る


英語多読は、図書館で借りてきたこの本を読んでます。
モリー先生の作者、Mitch Albomさんの本。
主人公の老人が事故で亡くなった場面から始まり、この老人の子供の頃からのエピソードと、天国で出会う人とのエピソードが交互に出てきます。難しい単語は出てくるけど結構読みやすくて面白いです。

The Five People You Meet in Heaven [ラフカット]The Five People You Meet in Heaven [ラフカット]
(2006/03/01)
Mitch Albom

商品詳細を見る


もう少しで300万語通過なので少しピッチを上げて読もうと思います。未読本もたくさんありますし(^^;)

関連記事


受験おつかれさまです☆

コメントを頂いた際、この週末に受験されたんでは・・・と思っていたのですよ。
2級受験達成おめでとうございます☆ 少しずつでも向上しているからこそ、手応えがあったと言う事だと思います♪ 時々全文中国語で書かれたメールが届くのですが、私にはサッパリ(汗)。(当たり前の事ですが)全文漢字だとものすごく圧倒されてしまいますよ。

来週末、英検二次ですが、それが終われば一応解放されるので、暑いですがまた遊んでやってください。ムーちゃんにもお会い出来る事を楽しみにしておりますね☆
2011/06/29(水) 21:08:07 | |りとる #xAcuf/u6[ 編集]
りとるさんへ♪
ありがとうございます。
2級はともかく、3級の筆記は前回よりはわかった感じがありました。少しずつでも向上してるかな。
りとるさんは仕事でも中国語に触れる機会があるのですね。英語とは全然違う世界ですが、やってみると楽しいと思います。

英検二次試験頑張って下さい。そしてムー共々お待ちしています♪
2011/07/01(金) 12:04:59 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/248-d667737c
トラックバック
