草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

Little DarlingsLittle Darlings
(2011/03/07)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


(YL5.5 語数:80,000(概算) 面白かった度★★★★★)

読み終わりました~♪

元ロックスターのお父さんDannyは浮気相手と外に出たまま全然帰ってこないし、お母さんはワインを飲んでいるだけで掃除も食事の支度もしようとしないので家は荒れ放題。最後の方までこんな調子なので、いったいどうやって話を収めるのだろうとこわごわ読み進めていましたが、最後は感動的で電車の中で読んでいたにもかかわらず涙が出てきました。

セレブな家庭に育ったSunsetと母子家庭で育ったDestiny。対照的な二人の女の子がそれぞれいろんな悩みを抱えながらもけなげに頑張っていく…と、Jacqueline Wilsonさんらしい本でした。適度に事件も起こるので結構速く読めました。

この本で300万語を通過しました。200万語通過は2010年6月だったので約1年半かかってます。ゆっくり亀の歩みですね。200万語通過の時もあまり進歩を感じられなかったのですが、300万語通過でもあまり変わらず…
まだレベルの高い本は読みにくいし大人向けのペーパーバックも苦手です。

200万語~300万語までに読んだのは71冊です。

レベル別
レベル0  : 2冊 (約 0.2万語)
レベル1  :13冊 (約 1.4万語)
レベル2  : 7冊 (約 1.5万語)
レベル3  :27冊 (約24.8万語)
レベル4  : 8冊 (約16.8万語)
レベル5  : 8冊 (約34.0万語)
レベル6 : 5冊 (約17.9万語)
レベル8  : 1冊 (約 7.1万語)

レベル3が多いけど、レベル5以上も結構読んでます。レベル8はHow to Win Friends & Influence People。この本は読んだというよりも眺めた、が正しいかも。
そろそろミステリーなどにも挑戦してみたいけど今現在はJacqueline Wilsonさんにはまっていて、Kissを読んでます。これは13歳の女の子と男の子のお話。幼馴染で仲の良い友達だけど思春期を迎えて関係が変わっていく予感。なんといっても題名がKissですからね~(*^_^*)
Little DarlingsのおまけについていたLily Aloneも面白そうです。日本ではまだ本は手に入らないようですがKindle版なら読めそうです。
関連記事
300万語!
☆☆☆おめでとうございまーす☆☆☆

マラソンもですが、継続は力なりってほんと思いますよね~。
私も400万語を超えてからさっぱり進んでないんですが、それでも多読を始めた頃のことを考えると、HPなんて読めてるんだからたいしたものだ(と思っておかないと最近ダメダメなので)

私も大人向けはまだ難しいです。ミステリーも買っただけで手をつけてないのがあります。来年こそは…(笑)
ぼちぼち行きましょう!
2011/11/11(金) 00:01:14 | |しろぱん #Q/SQLtaA[ 編集]

☆★☆300万語通過おめでとうございます☆★☆

そして

☆★☆ハーフマラソン完走おめでとうございます☆★☆

JW作品で通過されたのですね♪ 私も近日中に『Little Darlings』を読もうと思います☆

確かになかなか進歩って感じられませんよね(汗)。マラソンのように実力を披露する機会があれば、分かるのかもしれませんよね。けれども、確実に進歩していると思います! 継続は力なりで、結果は後からついて来る♪

そう信じてまったりと楽しく一緒に続けましょうね☆
2011/11/11(金) 18:41:23 | |りとる #1Nt04ABk[ 編集]

300万語通過おめでとうございます!
& ハーフマラソン完走おめでとうございます(^。^)シ

断捨離して、マラソン走って、何やら身も心もすっきりされていらっしゃるご様子でうらやましい・・・!

変わらないように思っても、基礎体力がついているのですよ、きっと! 英語もマラソンも♪

私は逆に、「少し読めるようになったかも」とちょっとだけ思っていたら、英語の文献を渡されて、思いあがりに気付かされたという・・・orz

とにかく続けていれば、進むのです! 本当におめでとうございます。
2011/11/13(日) 01:11:38 | |ペンちゃん #-[ 編集]
お返事遅くなりました
しろぱんさん、りとるさん、ペンちゃん、コメントありがとうございました。バタバタしていて返事が遅くなってすみません。

しろぱんさん:
継続は力なり。ほんとにそうですね。多読を始めた頃に比べたら少しずつ進歩してるかも。
ミステリーは私もたくさん買ってます。一緒にぼちぼち読んでいきましょう。

りとるさん:
はい。大好きなJWさんの本だったので楽しく通過できました。Little Darlingsりとるさんも読まれのですね~どんな感想を持たれるのか楽しみです。

ペンちゃん:
はい。一年前に比べると身も心もかなりすっきりしました(^^)
英語の文献…難しいですよね。たぶん日本語で書かれていても読むのが難しいのではと思います。
私も仕事で接する英文は苦手なので、数字チェックくらいしかしてません(汗)。
2011/11/16(水) 21:52:23 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/272-768ee9b0
トラックバック