草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

Lola RoseLola Rose
(2007/03/27)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


(76,000語、YL:5.5 面白かった度★★★★★)

DVのDadから逃げ出したMumとその娘Jayni(主人公)、Kennyの3人。
ちょうどMumが当たった宝くじのお金を手にし、MumはVicky Luck、JayniはLola Rose、KennyはKendallという名前に変えて新しい生活を始めます。

Lola Roseは新しい学校で親友もでき、先生とも仲良くなって楽しく暮らすのか…と思いきや…

以前にも少し書きましたがMumはオトコにだらしなく頼りない性格。新しく引っ越した先でもすぐに年下(まだ学生!)のボーイフレンドを作って一緒に住み始めてしまいます。
Mumじゃなくてお金と家が目当てなのよ…と冷めた目線のLola Roseがなんともおかしい。

しかし、Mumが病気になり入院することになって困ったことに。

自分のことで精いっぱいで子供たちのことを考えられないMum。
残されたLola Roseは冷蔵庫の食料もつき、お金もなくなって困り果て、Mumのお姉さん Auntie Barbaraに電話をかけて助けを求めます。

次々といろんなことが起こるので長い話の割に結構リズミカルに読めました。
最後はどうなるの…とハラハラドキドキしました。

MumはスリムだけどAuntie Barbaraは大変ふくよかな姿をしています。
でもそのどっしりした雰囲気が子供には安心感を与えるのかな~なんて思いました。
(私の中でのAuntie Barbaraはイメージはマツコ・デラックスさん)

気になった表現はWatch my figure.

Aunti Barbaraがアイスクリームを買ってくれて一緒に食べた後、Mumにもお土産に買っていこう、Mumはどんなアイスクリームが好き?と言われてRola Roseが答えたのが
「She does'nt ofen eat ice cream. She watches her figure」
ママは太るのを気にしてるからアイスクリームは食べないの。

言った後しまった!と思ったLola RoseにAunti Barbaraが返した答えが

「I watch my figure too,I watch my figure getting bigger!」

なんとも優しいAunti Barbaraです。

最近身体を動かさずだらけてましたが、私も「Watch my figure」しなくては!!と気を引き締めました。

これまでの総語数 3,570,075語

350万語を超えました。400万語まであと一頑張りです♪
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
関連記事

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/326-ee13a10a
トラックバック