草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。



4月の多読おしゃべり会で、この本がとても面白かった!と勧めてた方がいらっしゃったのでいつか読んでみたいな~とAmazonでポチっとしそうになったのですが、ちょっと思いとどまって図書館を検索したら在庫があったので借りてみました。

まだ私には早い?と思いましたが読み始めたら面白くて、一週間ほどで読み終わりました。

自閉症の少年、Christopherの目線で物語は進みます。
Christopherは数学は得意だけど他人と関わるのは苦手。
身体に触られるのも嫌いなので、お父さん、お母さんとの愛情表現は、手を広げて指と指をくっつけるだけ。抱きしめたくなるほど愛しいのに抱きしめられないというのはせつないです。

ある夜、Christopherの近所の犬が殺されます。Christopherは犯人に間違えられたことをきっかけに自分で犯人を探そうとします。そしてその経過を書いているのがこの物語…という設定です。

子供の目線で書いてますが、児童書ではなくて大人向けの話だと思いました。
淡々と進んでいく物語と、Christopherの独り言(大好きな数学のこと、パズルのこと、自分が世間をどのように見ているのか…)が絡み合ってとても良かったです。理系の人にもお勧めです。

今まで読んだ洋書の中では間違いなくナンバーワン、和書を含めてもかなり上位です。



昨日の夜、もう少しで読み終わる…というところで寝てしまったので、今朝は早起きして出勤前に読み終えました。なのでまだ余韻に浸ってます。

(語数:60,877語 面白かった度★★★★★★ 総語数:578,248)
関連記事

うむむむ
こんにちは。

読みはりましたか。スゴイ。

おしゃべり会で、AMINOさん(わたしのお隣りでした)が薦めてはりましたよね。

実はこの本もだいぶん前に購入済みなんです。

いちごパンダさんのその感動ぶりを知って、次ぎに読むかどうか迷います。けっこう文字が小さくて難しそうな・・・。

わたしはあちこちでも書いていますがやはAMINOさんイチオシのSomeday Angelineにさいきん大感動したところなのですが。
2009/05/24(日) 13:46:30 | |マインド・ゲリラ #-[ 編集]

AMINOさんにあんなに強力に勧められたら読まずにはいられませんでした。

文字が小さいので最初「えっ!」と思いましたが、読んでみたら大丈夫でした。

是非是非読んで下さい。読み終わったら感想を語り合いたいです。

それにしても、色々「既に購入済み」なのですね。もう100万語分は揃ってるのでしょうか?
2009/05/24(日) 22:32:11 | |いちごパンダ #-[ 編集]
たぶん100万語
こんにちは。

塾に棚を作り、せっせとLRやGRを集めはじめまししたが、現在、ペーパーバックも含めたら400冊程度そろいました。
典型的な多読ビンボーでしょうか?

必ずしも授業では使いませんので、何かリクエストがあればお貸ししますよ。とくにYL4以上のGRは生徒は読めませんので、いつでもOKです。時間ができたらリストを作成してメールしますね。
2009/05/27(水) 10:54:01 | |マインド・ゲリラ #-[ 編集]
すごい数ですね
多読ビンボー…といっても授業用の投資ですよね。
にしてもうらやましいです。

リスト提供の申し出ありがとうございます。まだ買った本に読むのが追いついていない状態ですが(ついつい図書館の本を優先するので)お言葉に甘えてリクエストするかもしれません。
2009/05/29(金) 19:13:05 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/34-f1c4fdfc
トラックバック