草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

中国語の多読はかなりハードルが高いのですが、ようやく読める本を見つけました。

usagi.jpg

主人公はこのウサギくん。自分は何なの?どこに住んだらいいの?何を食べたらいいの?と疑問だらけなのです。
同じセリフの繰り返しが多かったので読みやすかったです。とはいえ知らない単語は発音できないのでひとつずつ辞書を引いていたら結構時間がかかりました。
中国語は漢字なので雰囲気はわかるのですが、やっぱり発音を押さえたいので辞書をひいてしまいます。

英語の場合は受験英語にせよ今までの知識がありますが、中国語では会話を少し勉強した程度では英語多読で言うピンクレベルから始めないとダメですね。
一応簡単なことは勉強したつもりでしたが、「私は日本人です」「私は北京ダックを食べたことがあります」程度では中国の3歳児程度の語彙ですものね。

原作は英語のようです。タイトルはI don't Know…ではなくて「You're a Hero, Daley B」
中国語だと你是一个英雄,达利Bです



(文字数:250 総文字数:363)
関連記事

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/35-0e2d49d5
トラックバック