草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。

本にカバーをかけるのは嫌いで書店でも紙のカバーを断っているのですが、電車の中でかわいらしいイラストがついた児童書を読むのはちょっと恥ずかしい気がしてブックカバーを作りました。

洋書のサイズは色々ですが、本棚を眺めていたら結構高さは揃っているようなのでそれに合わせて製作。幅は手持ちの本の中で最大だったHolesに合わせて。このカバーをかけてHolesを読める日がいつか来ますように♪

bookcover.jpg

しおり用の紐をつけたので、これでしおりに困らないのが嬉しいです。
また、ボタンを両側につけて、ひもでぐるぐるして本を閉じられるように工夫しました。
閉じたところはこんな感じです。
bookcover2.jpg

残ったレースと布で、お揃いのトークマスターカバーも作りました。
今まで首からぶら下げていたのですが、これでカバンの外側につけて聞くことができます。

case.jpg

話は変わりますが、タドキストの方々はどんな栞を使っているのでしょうか?
挟むだけのしおりだと読んでるときに落としてしまいそうですし…

最近、フランフランでクリップで挟むタイプのこれを買いましたが、油断すると鞄の中ではずれてしまうので困るんですよね。使いやすい栞があったら教えてください。



関連記事

素敵☆
おはようございます☆

すごく素敵なブックカバーですね♪ 私は以前、フェルトで作成したことがあるのですが、夏場は暑苦しく、冬場は毛玉が凄い・・・状態だったので、現在は文房具屋さんで売られているビニール製のものを使用しています(ビジネス書サイズが丁度合います)。

栞は、以前、お気に入りの竹製のものを落として以来、本屋さんで貰える紙製のものか自分で作成したものを使用しています。但し、自宅でしか読まない本に関しては、革製のものを使用してみたり、時と場合によって使い分けて楽しんでいます。
2009/06/01(月) 07:15:01 | |りとる #I4wzG8s.[ 編集]

凄い、素敵~v-10
私、ものすごーく不器用なので、こういう手作りの品に憧れます^^♪

私は、娘が作ってくれた栞、というか、、落書き?を使ってみたり、
付箋を使ったりしています。
ブックダーツを使われている方もいらっしゃいますよね。
ブックダーツ、使ってみたいなー、と思いつつ、まだ手が伸びておりません^^;
2009/06/01(月) 19:34:55 | |リッカ #-[ 編集]

りとるさん:
お気に入りの栞、落としてしまったとは残念でしたね。

自宅でしか読まない本では皮製のしおり、というのは良いですね。私もフランフランのしおりは自宅用にしようと思います。

リッカさん:憧れなんて言われると照れますが…

ブックダーツって何?と検索してみましたが、これ、すごく使い勝手が良さそうですね。近くで売ってるか探してみます。情報ありがとうございました。
2009/06/02(火) 21:55:35 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/40-b0be8594
トラックバック