草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


最近ちょっとスランプです。
なんとなく読んでいて楽しくないというか読むスピードが遅い感じで。。。
WitchesやThe Curious Incident of the Dog in the Night-time を読んだ時のように、ちょっとレベルが高めだけどワクワクしながら読み進めていける本を読みたくて、



マチルダを借りましたが、レベルが高すぎたようで挫折し、家にあった


を読み始めたけど、これもわからない単語満載でリズムに乗れず…

でも、Witchesのことを思い出し、音声があったらリズムに乗れるかも?と思い、今BBC Big Toe Booksで流れているこれを買って読みました。欲しいと思ったら2日後には届いてしまう、Amazonって便利ですねー(そうやって多読貧乏になるのだけど)



Andyの両親は離婚し、それぞれ別のパートナーと新しい家庭を作ります。両親どちらもAndyを引き取りたいと思っていますがAndyはパパとママ、どちらと一緒に住むか決められず、それぞれの家に一週間ずつ住むことに…

まあ、こんなシチュエーションを良く思いつくものだな、と思いました。
パパとママは会うと喧嘩ばかりしてるし、どちらの家に行っても居候状態で落ち着かないAndy。パパとママとAndyとウサギのRadishの4人で元のように暮らしたいけどそれはかなわない。なんだかせつない話ですがそれほど暗さは感じず読み進められました。

Radishが穴の中に落ちて、夜中にAndyが探しに行く場面はちょっと涙が出ましたが…少しずつ両方の家に溶け込んでいくAndyに頑張れっ!と言いたくなりました。

(語数:25724 総語数:740490 面白かった度★★★★)

肝心の音声データは最初の方しか聴いてません。(これから聴きます…)
そしてこれもDustbin babyと同様、わからない単語満載です。
単語帳を作りたくなるのですが…一度読み終わった後だから、調べてみてもいいのかなー




関連記事

シルヴァニアン・ファミリー!
こんばんは☆

今日、某(岸和田の・笑)大型家電量販店のおもちゃ売り場で、シルヴァニアン・ファミリーを手に取り『何の話だったけなぁ・・・』と、考えていた所です(実話)。あぁ、Radishですよ、そうですよ!胸のツッカエが取れてスっとしました。ありがとうございます☆

丁度、1年位前にこの作品を読みましたが、なかなか苦戦したのを覚えております。今日、Radishの事を考えたりもしたので、再読リストに追加しようと思います☆

私の考えですが、単語は、全然問題なく調べて良いと思います。その知りたいと思う好奇心を抑えずに知る事も必要かと思います。ただ、やっていて苦痛になったら止めれば良いと思います(ちなみに、私は読んでいる最中でも調べます、そして、すっかり忘れてしまいます・汗)。
2009/07/12(日) 22:12:13 | |りとる #90pZR3ac[ 編集]
Re: シルヴァニアン・ファミリー!
りとるさん:大型家電量販店…あの辺りかな?となんとなく想像がつきます。
(実家が泉佐野なのです)
胸のつかえを取るのに役立ってよかったです。
私はRadish用の家具などをおじいさんが作ってる場面を読んでいると
おもちゃ屋さんに行ってシルヴァニアン・ファミリーを買いたい衝動が湧いてきて困りました。
子供がいれば口実にして買えるんですけどねー

> 私の考えですが、単語は、全然問題なく調べて良いと思います。その知りたいと思う好奇心を抑えずに知る事も必要かと思います。ただ、やっていて苦痛になったら止めれば良いと思います(ちなみに、私は読んでいる最中でも調べます、そして、すっかり忘れてしまいます・汗)。

こう書いていただいて、安心しました。調べたくなったら無理せず調べることにします。
2009/07/18(土) 21:30:37 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/53-40f21d38
トラックバック
