草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。




先ほどの記事で、2冊読んだ、と書いたうちの一冊です。Jacqueline wilsonさんの本。
主人公のAprilは生まれてすぐにピザ屋さん裏のゴミ箱(Dustbin)に捨てられ、奇跡的に発見されたことからDustbin babyと呼ばれて新聞に載りました。

このAprilの独り言という感じでAprilが産まれてから今までの思い出をたどるわけですが、かなり悲惨な状況で読んでいてもどよーんと暗くなりました。

今の私の精神状態が悪いのもありますが・・・
(少し前に身近な人が亡くなり、最近になって悲しみを実感しています)

最後の最後でやっと明るい光が見える感じなのですが、もう少し明るく楽しい話が読みたい気分です。夏休みに楽しく読めるような、レベルのそんなに高くないお勧め本があったら教えてください。

関連記事

少しキリン読みかもしれませんが・・・
おはようございます☆

このお話は、本当、最後まで読まないと救われないですよね(汗)。

う~ん、これを読んだ後だと少々重めの内容でも結構、軽いと思えると思いますが、やっぱりJW作品は、外した方が良いかもですね(汗)。

私のお薦めとして、以前、途中で止められたかと思いますが、Matildaですね。これは、本当に面白いです。単語が難しかったりして、なかなか進みにくいのですが、少し頑張って読み進めて頂けると、途中から波に乗れると思います。

あとは、図書館で絵本を読んだりGRなど、少し優しめのものを読むと調子を取り戻せるかもしれませんよ。

読むのがしんどい時は、無理せずに、他にやりたいことがあったらそっちを優先してやった方が良いと思います。そうすると自然にモチベーションが復活して、また読める様になると思います。焦らず気楽にが多読を続けるコツだと思います☆
2009/08/02(日) 08:03:01 | |りとる #7J6Bnn/2[ 編集]
おはようございます♪
りとるさんと同じくですが、スランプのときは無理せず、YL低めの短めの絵本がいいと思いますよ。

Frog and Toadがお好きな様なので、Arnold Lobelさんが書かれた他の本を読まれるのもいいと思いますし、あと Cynthia Rylantさんもおすすめです。
優しくて心がほっとするようなお話を書かれてます。

どうしても、スランプに陥ることはありますよね。
そいうときに難しい本を読むよりも、易しい本で読める~わかる~っていう感覚を取り戻すのがいいかな~と思います。
2009/08/02(日) 11:12:06 | |しろぱん #Q/SQLtaA[ 編集]
ありがとうございます
りとるさん:
JWさんの他の作品だと、もう少し早い頃から明るくなるのですが、これは最後まで暗かったですね。

もう一冊未読本がありますが、しばらく寝かせておきます。

Matildaお勧めなのですね。面白くなる前に挫折してしまいましたが、また借りてきて読んでみます。

しろぱんさん:

はい。焦らずゆっくり、易しい本でリハビリします。
教えて頂いたCynthia Rylantさん、検索してみたら良い感じですね~今度本屋さんで探してみます。

お二人とも暖かいコメントほんとにありがとうございました。
2009/08/04(火) 12:46:36 | |いちごパンダ #-[ 編集]

いちごパンダさん、こんばんは^^
私はCobble Street Cousinsシリーズが大好きで、停滞するたびに読んでました。
Cynthia Rylantさんの作品です♪

もし、本を読むのが辛ければ、DVDとか、音源はいかがでしょう?

私も、少し前に伯父が亡くなって、暫く色々考えていました。。
人はいつか必ずそのときを迎えますが、やっぱり、悲しいですよね。
悲しい出来事が、いちごパンダさんの心の中で、上手く消化できますように。
2009/08/04(火) 20:26:50 | |リッカ #-[ 編集]

リッカさん
お勧め本の紹介ありがとうございます。
Cynthia Rylantさんの本をamazonで色々見てると可愛いな・・と思い、数冊注文してみました。夏休みにのんびり読んでみます。

リッカさんも身内の方を亡くされたのですね。お悔やみ申し上げます。
直後には消化していたというか、仕方ない…と納得していましたが、たまに色々思い出したりしてしまいます。
2009/08/05(水) 23:27:46 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/55-99a6fc67
トラックバック
