草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


読み終わりましたー♪


(語数:39,785 総語数:880,846 面白かった度★★★★★)

難しい単語満載で一度は投げましたが、りとるさんに薦めていただいて再度図書館から借りました。
再読しても難しさは変わりませんでしたが、「わからないところは読み飛ばす」で飛ばしまくって読みました。細かいニュアンスはわかってないかもしれませんが読み終わった満足感に浸ってます。

マチルダは天才少女。車のディーラーでお金儲けにしか関心がない父親、毎日ビンゴに出かける(日本だとパチンコのような感覚でしょうか)母親はマチルダには無関心ですが、一人で図書館に通って児童書から大人向けの本までどんどん読んで知識を増やしてます。
小学校に入って、担任の先生はマチルダの天才ぶりに驚いて上級クラスへの飛び級を勧めますが校長先生には理解してもらえず。。

とここまでは書評などでわかっていましたが、この後は予想外の展開でした。えーっ!と叫びたくなるような秘密があったりして後半はどんどんスピードアップして読めました。楽しかったー♪
りとるさんに改めて感謝します。

これで88万語。そろそろ100万語が見えてきました。
100万語通過本はHolesにしようと決めてます。ちょうどナラさんが並走読みという楽しい企画をされているのであと2冊読んだら参加しようと思います。

あと2冊…の1冊目はWayside School Is Falling Down。
相変わらずおバカな話です。



関連記事

読了、おめでとうございます☆
おはようございます☆

Matildaって単語が少々難しめで、最初は面食らう部分がありますが、途中から『え?・・・えぇ!』って展開で読むのを止められなくなりますよね♪ 本当面白い、いつかまた再読したい作品です☆
何はともあれ、読了おめでとうございます☆

おぉ、いちごパンダさんもHoles並走やられますか!すごい楽しみです♪
なるほど、100万語通過の記念に良いかもですね☆ 私も実は、こっそり200万語通過を目論んでいるのですが(正式にはHP2で越えたのですが、表記上、まだ通過してません・汗)なんせ、手元に届いていないんですよね、トホホ(汗)。参加者が多いので自分のペースで読んでても一緒に走れる方がいると思いますので、気楽に楽しくHappy Reading!できることを願っております☆
2009/08/18(火) 09:27:23 | |りとる #uTKPsAd.[ 編集]
りとるさん
ありがとうございます。
りとるさんに背中をどどーんと押してもらって、読むことができました。
もう少しレベルが上がって(上がるのかしら?)理解度が高まったら再読したいです。

Holes、りとるさんは200万語通過ですか。すごい!
もう読み始めてる方がいるので焦りますが、あと一冊読み終えるまで…と我慢してます。
2009/08/22(土) 11:04:11 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/63-5f645ab1
トラックバック
