草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


Oxford Picture Dictionary: MonolingualOxford Picture Dictionary: Monolingual
(2008/04/28)
Jayme Adelson-GoldsteinNorma Shapiro

商品詳細を見る


多読三原則では「辞書は引かない」で、たくさんの本を読むうちに自然に語彙が増えるということですが、ちょっとボキャブラリーを増やしたいなと思い買いました。

届いたばかりでぱらぱらと眺めているところですが、買って正解!とても楽しいです。
挨拶の仕方、数の数え方、カレンダーの見方など色々載っていて、辞書というよりこれ一冊で英語の入門教科書にできそうです。

最初の方は知ってる言葉がほとんどですが、マークシートを塗るのを「Bubble in the answer」なんて知らなかったし、温度の摂氏と華氏の違いを温度計のイラストで書いていたりして、眺めているうちに色々吸収できそうです

関連記事

こんばんは!
これ・・・私も欲しいと思ってたんですよね。
でも値段見て二の足を踏んでました(笑)
やっぱり楽しいんですね。うーん、どうしようかなー。悩みます(´ω`)
2009/09/19(土) 23:57:00 | |しろぱん #Q/SQLtaA[ 編集]
御用達でした♪
おはようございます☆

英会話を習い始めた頃、書店で解り易い本を探していた時に見つけて即購入しました。当時は英語に対して消極的だった為、うちのは日本語版だったりします。

英会話の教室では、毎回冒頭で先生に近況報告をしなければならなかったのですが、この辞書を使って文章を考えてから行ってました。なので、すごくお世話になった本です。

久しく見てないので、この機会に眺めてみようと思います♪
2009/09/20(日) 06:07:17 | |りとる #8xDYU8QM[ 編集]

しろぱんさん:
うまく表現できないのですが、小学生の子供向けの百科事典のような感じで、子供に戻って、いちから社会の仕組みを教えてもらっているという雰囲気なのです。
そういう意味では多読的読み方ができるのかなと

お値段はしますが大きさもページ数もあるのでペーパーバック数冊分だと思えばどうでしょう?(悪魔のささやき)

りとるさん:
なるほど、英会話に活用されていたのですか。
絵を見て英文を作る練習するのは良さそうですね。
まずは絵をみてつぶやいてみようと思います。
2009/09/20(日) 13:25:50 | |いちごパンダ #-[ 編集]
欲しくなりました♪
こんにちは~
最近ちょっと多読が遠くにあったのですが、また仕切りなおそうとAmazonの欲しいものリストを整理していたら、この辞書が入っていて、どなたかタドキストさんが記事にされていたと思ってさまよい(^^ゞいちごパンダさんにたどり着きました!
やっぱりこの辞書、面白そうですね~!
「子供に戻って、いちから社会の仕組みを教えてもらっているという雰囲気」というのがすごく心惹かれます♪
近日中には手元にありそうな予感です。(^^ゞ

2009/10/22(木) 15:29:47 | |なぎ #7DmbGRTA[ 編集]
なぎさん♪
返事遅くなりすみません。もうお手元に届いているでしょうか?絵であらわせのは名詞だけでは?という思い込みがあったのですが、動作などもあって面白かったです。といいつつ大きくて重いのでいったん本棚にしまってしまうとなかなか見ていないですが…
コメントいただいて、また眺めてみよう、と思いました。
2009/10/26(月) 22:02:17 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/81-e1c7b3b2
トラックバック
