草苺熊猫 洋書多読で英語学習

洋書多読を中心にした英語学習の記録。


(仮)並走読みの名称が、「ヒツジ読み」になりました。

ヒツジ読み(並走読み)とは・・・
タドキストさん同士が、同じ時期に同じペーパーバックを読み、情報を交換し合うこと。
少しキリン読みのお話であっても、互いに協力し合うことで、自然と読了してしまうと言う不思議な読み方。


モコモコ群れているヒツジの雰囲気って可愛いし、私のもう一つの趣味である編み物もヒツジのイメージだし、私自身がヒツジ年だし(こっそり)…で嬉しいです。

私にとっては2回目のヒツジ(並走)読みVicky Angel、読了しました。
Vicky AngelVicky Angel
(2002/01/22)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


後半、特にJadeがカウンセリングを受けているシーンでは読みながら涙涙…だったので家で読んでいて良かったです。感想は続きに。

(YL5.1 語数:36,000 面白かった度★★★★)



幽霊のVickyはなんでこんなに意地悪なの?Jadeのことが好きじゃないの?という疑問が、読み終わった後もちょっと残ってます。最後にはJadeを助けてくれて、Jadeのせいで死んだのではない、と教えてくれたわけですが…

走るのが苦手だったJadeが頑張って少しずつ走れるようになったり、Samと少しずつ仲良くなっていく様子は微笑ましく読めましたが、親しい人の突然の死というテーマはちょっと重く感じました。ヒツジ読みでなかったら投げていたかもしれません。

幽霊でもいいから出てきて欲しいな…と思ったり、
でも24時間ずっとつきまとわれるのもうっとおしいな…と思ったり。

Jadeが周りの人から親切にしてもらっているのがちょっとうらやましかったり…

・・・・

でもこの本を読んで良かったです。ヒツジ読みに感謝!

心境が変わって&もっと読解力が上がってから、再読したいと思います。





関連記事
★☆★読了、おめでとうございます★☆★
こんばんは☆

この世に残されたJadeに対して、Vickyは嫉妬しているんじゃないかなぁって思いながら、前回読んでいました。きっとVickyの性格だと、やりたい事もいっぱいあっただろうし、それをやり抜く自信もあったと思います。今回のヒツジ読みでは、まだ全然進んでいないので(汗)、読了した際に感じ方が変わっているかもしれません、楽しみです。いちごパンダさんを見習って、私もビューンっと行ってみようと思います☆

何はともあれ、読了、おめでとうございました☆

追伸:
手編みも好きなのですね♪ 私、裁縫はhopelessなんですが、編み物は好きで時々やっています・・・とは言え、大体、決まったものしか編めないんですけどね、トホホ(汗)。
2009/10/01(木) 22:14:18 | |りとる #-[ 編集]
りとるさん、ありがとうございます。
なるほど。
「あなたは生きてるけど私はもう死んでるし」みたいなことVickyが言ってたような気がします。

りとるさんも手編みされるのですか☆何を編まれるのでしょうか?
Raverlyってご存知でしょうか?編み物(Knit&Crochet)のコミュニティでパターンや糸の情報満載なのでお勧めです。(英語なので壁が高いのですが、りとるさんなら大丈夫でしょう)

Raverlyを使いこなしたい!というのも英語に興味を持ったきっかけなのですが、こちらにはまりすぎて最近は全然編めてません。



2009/10/03(土) 09:35:15 | |いちごパンダ #-[ 編集]
こんばんは
私も今日読了しました。
記事は明日upしようと思っています。

今回もまたかなりのキリン読みで
理解できてない部分も多々あったのですが
ラストはやっぱり涙してしまいましたT-T
今までの辛い気持ちが、一気に吹き飛びますよね。
本当、読んでよかったと思える一冊でした。

そして、私も編み物好きで、子供が小さい頃は
色々編みました。
小さいから服でもすぐ編めるしね。
最近は全く触ってないです><
久々編み棒持ってみるのもいいですね^^
2009/10/03(土) 20:25:43 | |nappu #-[ 編集]
nappuさん
おはようございます。

読了されたのですね。
ラストも涙でしたねー
nappuさんがどんな記事を書かれるのか、楽しみにしています。

そして!nappuさんも編み物されるのですね。
お母さんの手編み、お子さんたちが羨ましいです。
私は子供がいないので、猫に編んだりしてました。(^_^;
2009/10/04(日) 09:38:05 | |いちごパンダ #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
やっと私もVicky Angel読み終わりました。Vickyの意地悪さに最初は腹が立ちましたが、最後の言葉で随分救われたように思います。

いちごパンダさんは編み物をされるのですね!私は全然ダメなのでできる方が羨ましいです(^^)。
2009/10/12(月) 14:56:28 | |ナラ #-[ 編集]
読み終わりました!
私もやっと読み終えて、いちごパンダさんの記事を読むことが出来ました。

ほおんと、ヒツジ読みしていてよかったです。
一人で読んでたら、きっとよくわからなくてもやもやしてしまったと思います(笑)
いろいろ考えさせられる作品でした。
2009/10/13(火) 17:09:28 | |しろぱん #Q/SQLtaA[ 編集]
お返事遅くなりました
ナラさん♪
Vickyかわいそう…と思いつつも意地悪でしたね。できればもう少し早くすっきりしたかったです。
編み物、楽しいのですが編んでると読書が進まず…で両立が難しいです。

しろぱんさん♪
ほんと、ヒツジ読みして良かった作品でした。
まだわからない部分が多くてもやもやしていますが、いつかくっきりする日が来るのかな~と思ってます。


2009/10/15(木) 23:43:45 | |いちごパンダ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://caomeixionmao.blog20.fc2.com/tb.php/89-20186ab5
トラックバック
